アロマで梅雨のジメジメ解消!快適空間で気分もリフレッシュできるおすすめのアロマオイル

梅雨はあじさいが美しく風情がありますが、じとっとした湿気と暑さは息苦しく感じるものです。梅雨時期は、自律神経が乱れやすく憂鬱な気分やイライラしやすくなります。そんな時は、アロマでリフレッシュ!空間も、心も、身体も爽やかに元気にしてくれるだけでなく、オシャレで高級感のあるおすすめの香りをご紹介します。

梅雨は、なんとなく冴えないすっきり気分になりがち。人によっては、だるく疲れやすくなり、頭痛や消化不良などの症状もあらわれることもあります。また、湿気の多い空間は様々な菌やウイルス、カビなども気になりますよね。

そこで、今日はそれらをまとめて解消してくれる!気分も空間もクリアにリフレッシュする香りを選びました。
どれも、精油(エッセンシャルオイル)のみもブレンドなので、自然にも身体にもやさしいのは嬉しいですね。
エッセンシャルオイルは、ブレンドによっては野暮ったくなることがありますが、今回は、品格ある美しいブレンドをご紹介していきます。オシャレで洗練された空間づくりにも最適です。

 
香りのサンプルのお取り寄せもできますので、ご購入前の香り選びにご活用くださいませ。

森林系のアロマ

森林浴をすると、心も身体もあらわれるような芯から気持ちいいという感覚になりますよね。

森林系の香りは、フィトンチッドという効果があります。
1930年頃、ロシア(旧ソ連)の科学者B.P.トーキン博士によって植物が持つ不思議な力が発見されました。
フィトンチッドとは、『植物からでる揮発成分には殺菌作用がある』という意味があります。

森林の香り成分には、消臭や浄化、リラックス、リフレッシュ、自律神経の調整、免疫力アップなど嬉しい働きをしてくれます。なによりも、香りが心と身体にしみわたる心地よさは他では代替できない自然の神秘です。

 

アルパインエアー

『The 森林!』という香りを求めるのならば、迷わずこちらをお試しいただきたい。
わたしも、大好きな香りの一つで、なんとなく空間が重いときや気分がすっきりしない時。真っ先に、この香りで浄化します。どんなときでも、この香りは間違いのない大正解な香り。
ヨーロッパの深い森林、日本であれば軽井沢の山奥のような、神秘的で爽やかな木々のイメージが頭に浮かびます。
気持ちがよいので、何度も、何度も、深呼吸してしまいます。

ブレンドされている香り

レモン、パイン、サイプレス、ファーニードル、ジュニパーベリー

香りの詳細はこちら

 

ブリーズイージー

清涼感のある木々の香りがスーッと爽やかな風を運んでくれます。
抗菌効果も高く、リフレッシュして呼吸がしやすくなる働きもあります。
こちらは、柑橘系がブレンドされていないので、アルパインエアーよりもスッキリシャープな香りがします。
精神集中したいときや、浄化、厄除けにもおすすめです。

ブレンドされている香り

ユーカリ,ファーニードル,シダーウッド

香りの詳細はこちら

  

柑橘系のアロマ


ジメジメした日に、冷えたレモンスカッシュをぐっと飲むと爽やかにスッキリリフレッシュできる。そんなご経験はありますか?

ご存知、柑橘系は元気ややる気を高め、リフレッシュできる香りが多いのが特徴です。
しかし、同じ柑橘にも種類があり、品があるベルガモットやリラックス効果の高いマンダリンなど、楽しみ方もそれぞれ。

自分の理想のテンションやイメージに合う柑橘系の香りをみつけてみてください。

 

サマーブリス

明瞭さとやわらかさを併せ持つこちらのブレンドオイルは、元気でリフレッシュできる柑橘系の中にリラックスが期待できるラベンダーやマンダリンがブレンドされているため、うつうつとした気分のときも受け入れやすい香りです。
柑橘系は一般的に『元気』『子ども』といったイメージを連想されますが、ライムやベルガモット、マンダリンといった高級感、品の高い果実が一緒にブレンドされているためとても上品で明るさと落ち着きも兼ね備えています。
前向きな気分やハッピーを補充したい時、この香りたちは、きっとあなたの力になってくれることでしょう!

ブレンドされている香り

ライム,レモン,オレンジ,ベルガモット,マンダリン,ラベンダー

香りの詳細はこちら

 

ベルガモットバースト

ベルガモットとオレンジだけのシンプルなブレンドでありながら、高級感のあるエレガントな香りがします。
落ち着きのあるテンションと親しみやすい柑橘。例えるなら、会席料理に添えられた柑橘の香りのように、空間に適度な締まりと高い品格、幸福感をあたえてくれます。
ジメジメとした梅雨にこの香りを添えるだけで、風情のある美しい雨の風景に。落ち着き、リフレッシュ、クリエイティブな思考を促します。

ブレンドされている香り

オレンジ,ベルガモット

香りの詳細はこちら

 

オレンジフィールド

もぎたてのフレッシュなオレンジとレモンの香りは誰もが、微笑んでしまう元気いっぱいな香り。こちらのブレンドは、レモンよりもオレンジのほうが強い香りの印象です。
王道の柑橘は、前向きに、元気に、活力がほしいときに力になってくれるでしょう。
やる気を引き起こし、楽しい気分にしてくれます。子どもから、お年寄りまで、誰もが親しみやすい香りなので、ファミリーで過ごす空間や子ども部屋にも最適。

ブレンドされている香り

オレンジ,レモン

香りの詳細はこちら

 

ハーブ系のアロマ

紀元前5000年前の古代から、ハーブは重宝されてきた歴史があります。ハーブの香りは神様へのお祈りの儀式や医療に用いられてきました。

そんなハーブは、気候による人間の悩みを解決するかのようにその土地や季節に必要な香りの作用をもって存在します。
例えば、今の季節は、ラベンダーが美しいですが、ラベンダーは熱くなってきて、自律神経が乱れがちなこの季節に鎮静作用で心と身体をリラックスしてくれます。レモングラスは、熱帯の地域でぐんぐん育ちますが、食物の腐敗を予防してくれる働きをしてくれます。

ハーブは、香りの種類もパワーも個性が様々。リラックスや鎮静を促すものもあれば、高揚させ高めるものもあります。香り選びも非常に楽しいです。

 

プロハイジーン

洗練されたスピード感のある『颯爽』という言葉がふさわしい香り。
香り選びをサポートした経験上、ビジネス、洗練されたキャリア、スマートな男性がこちらの香りを好む傾向があります。ハーブのブレンドですが、都会的でとにかくオシャレでかっこいい!
この香りをパートナーや上司が使っていたら、あまりの格好良さに恋に落ちてしまいそうです。
この香りは、気分や気力高め、やる気がムンムン湧いてきます。頭脳明晰、頭の回転が早くなり、ビジネスもサクサク、スピード感を持って全身できるでしょう。

ブレンドされている香り

ユーカリ,ペパーミント,レモングラス,パイン,クローヴ,マヌカ,レッドタイム

香りの詳細はこちら

 

セリーン

すがすがしいリラックスできるハーブの香り。ラベンダーとユーカリが、空気をクリーンにしてくれます。
精神的な疲労、ストレス、イライラなどの心の疲れを癒やします。
ラベンダーにユーカリがブレンドされているため、甘くなりすぎず、リフレッシュできますよ。お部屋に植物を飾りグリーンのある空間にとてもマッチします。

ブレンドされている香り

ラベンダー,ユーカリ

香りの詳細はこちら

    

素敵な香りで、ジメジメした梅雨をスッキリ乗り切りましょう♪

ご紹介した香りは香りのサンプルのお問い合わせからお取り寄せができます。
香り選びも、楽しいですよ♪ぜひ、様々な香りをお楽しみください。

   
次回は、梅雨時期におすすめのアロマディフューザーをご紹介いたします。
     

*こちらに記載されたお名前、メールアドレス、内容は非公開です。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ご感想(必須)

Mai 代表

Mai 代表

香りで暮らしに革命を起こす。驚きとやすらぎの創造。社会のためにお仕事を頑張る方々のお力になれるような情報を発信しています。 好きな香りは、ローズ、ネロリ、ベルガモット、ローズマリー。 幼少期からハーブに囲まれた生活をする。看護師として、統合医療の研究やアロマセラピーやアーユルヴェーダを学び、2015年からアロマサロン・スクール、オンラインショップを運営。

関連するコラム

TOP
再入荷お知らせメール登録 こちらの商品につきまして、メールアドレスをご登録いただくと商品入荷の際、その旨をお知らせいたします。メールアドレスを入力して、登録ボタンをクリックしてください。